世界は君のステージ

どこにいたって君が私のNo.1

JOHNNYS' Happy New Year Island 備忘録①

 

 

2018年1月1日〜27日に帝国劇場にて行われたJOHNNYS' Happy New Year Island 略してハピアイの感想です。全36公演(織山くん出演は18公演)ほぼ美勇人くんと織山くんのこと。先に言っておきます。長いです(笑)

 

 

 

OP

まず、毎回始まりの音にビクッ!てなってた(笑)いつもこんなじゃなかったよね?

 

『ハッピーニューイヤー!』

の声とともに幕が下り、マンションにメインJr.たち。美勇人くんは213号室。Love-tuneはオリジナルの新衣装(ピンク×青)

トニトニ〜ジャーニー♩を歌う美勇人くん、すごく楽しそうに毎回ニコニコ笑ってて最高でした(ステフォ第1弾参照)

 

そしてこの時オーケストラピット(以下オケピ)から、白衣装ちびジュ登場。ここで本日のローテがわかるので毎回ドキドキ…

ちなみに織山くんはAローテ(ヴァサ内村湧北川えみりお陸人ラウール)

 

 

オリ曲メドレー

 スペジャ→この星のHIKARI→ブギウギ→プリプリ→コズメロ

までがちびの出番。ブギウギのイントロ?のところでスローモーションみたいに上半身ぐるっと回す振りの織山くんが好きだった!プリプリは肩車選抜落ちしたので普通に踊ってたけど隣で肩車してる照のことを毎回見上げてたのは可愛かったな〜もしかしたら話しかけるタイミングを見計らってたのかもしれない(笑)

 

HiHiJet→DWM→CALL

すのらぶとらが楽しそうに煽ったりウェーブみたいなのしたりして可愛いかった。トラジャ新曲DWMを全力で踊る美勇人くんは楽しそうだったな〜私は勝手に感傷に浸って胸が熱くなったけどね!(泣)CALLでは顕嵐が不在の日に安井くんが「顕嵐は体調不良です!!!」ってぶっ込んできた時美勇人くんが目をまん丸にして「えーっ!ここで言うの?!」みたいな顔で驚きながら安井くんの事見てゲラゲラ笑ってたのも可愛かったです

 

 

マイケル大量発生(笑)

白衣装、赤腕章、白ハットのマイケルがいっぱい(笑)わらわらいる中でも織山くんのマイケルは自信に満ち溢れているように見えて誇らしくなりました…(歓喜)担当贔屓目なのは自覚しておりますw

 

 

FAN DANCE→サティスファクション

ハイBのラインダンスに途中からちび参加。上手で一生懸命足上げてるのが可愛い織山くん。次のスタンバイでトラジャがフライング準備してるんだけど、しめちゃんの目の前が立ち位置の織山くん。後向きになると距離が近すぎて織山くんは目線をそらしてたんだけど、しめちゃんは真っ直ぐ前を見てたな〜(笑)しめちゃんの視界には織山くんは入っていないようだった〜(笑)

らぶバンドは9月も着てたギラギラの衣装。イッセイミヤケみたいなやつwここで大光×美勇人っていう激レアな絡みを見れたのは収穫でした!最後はらぶ全員がいつもの装置使って海老反りするんだけど、美勇人くんの顔の所に閑也がいてニヤニヤしたり、チューしちゃう?!て感じに顔近づけたりしてた…しずみゅ可愛い

 

 

ノイナ

やっぱりこれだよねーーー!無条件で上がる曲!今回赤衣装がオシャレな感じになってキンプリは白メインの赤ライン、他は赤メインの白ラインが入ったやつ。手袋がなかったのも残念だった…私はシンプル赤衣装に白手袋が1番好き。今回1階に入ってないので定かではないけど、通路で織山くんも踊ってたのかな?美勇人くんは毎回上手で佐久間、ふっか、だて様辺りとわちゃわちゃしてて弟みゅ全開!前後に動き回ったりほんと自由w歌詞に掛けてるのかメモに「今日もハイテンション」と書き残してるのあらためて見るとジワる…(笑)

 

 

平野壁フライング

からの『春の踊りはよ〜いやさ〜!』

幕が下りてマンションで太鼓(ちび無所すの)織山くんは205号室

 よいやっさーよいやっさーそれそれそれそれ!ってやる織山くんめちゃくちゃかっこいい!「それそれそれそれ!」の所でバチを顔の前でくるくる回しながら背中反るんだけど、反り具合が人一倍凄くてこれぞ織山クオリティ。あと、ここまでほぼノンストップだからすでに髪の毛は乱れてる(笑)そして首筋の汗!好き!← 暗転してる時の待機の姿勢(バチを床について片膝ついてしゃがんでる)が好きだったんだけど友達誰も見てなかったので共感得られず…あと終わって速攻太鼓お片付けするのもなんか可愛かった。それと、次タイタニックで使うジャケットが各部屋の後ろに準備してあったんだけど、綺麗に畳んでる子と乱雑に置かれてる子がいて面白かった〜(笑)

 

 

ファンカッション

萩安みゅがセンターに出てくるの胸熱!いにしえ歌なしver.だったのでラップみゅ見れなくて残念。顕嵐が不在の日は青木くんがアンダーで入ってくれてた。あと、スティック落としても顔色ひとつ変えない所とか誰かが落としたやつサッと拾う所とかみんな視野広すぎ順応性高すぎ。ファンカッションは何回も見てるのとみんなサラリとこなすから忘れがちだけど、某番組で女芸人さんがやっていたのを見てあらためてジャニーズJr.凄い…って思った。ラストの横一列からの隣にずれていくやつとか圧巻!(語彙力)

 

 

いざゆかん(タイトル不明)

いざゆかん〜いざゆかん〜とぅない〜って曲。これがめちゃくちゃかっこいい!最初すのすとが烈火のらぶ衣装(赤青)着て歌ってるんだけど、途中からゴールドの和装に刀持ったらぶが出てくるのラスボス感ハンパなくて強い!めっちゃ強い!殺陣しながら歌ったり刀投げてキャッチしたり。毎回最後美勇人くんは上がったせり(KINGが太鼓叩いてるところ)に足かけるんだけど段差結構あるのに、ものともしない足の長さ!それで前髪を搔き上げる姿ちょーーーかっこいい。もはや2次元。BLEACH実写化にぜひ出演させてほしいレベル。

 

そしてこの時マンションではちび無所が踊ってるんだけど、この曲ダンスもめちゃくちゃかっこよくてですね!踊る織山くんもちょーーーかっこいい!狭い部屋でバキバキに踊るのもったいなすぎて織山くんに2部屋あげたい気持ちだった〜(笑)1月は重め前髪だったから汗で目にかかっちゃってたんだけど、それをサッと頭振って邪魔そうにしてる感じもたまらない。後半は三味線Jr.に。ちゃんと手元見たりしてて偉い!←

 

 

タイタニック

今回ダイジェスト版でかなり削られた…三等客が廉とヴァサor瀧しかいないなんて…(泣)9月のあらちか達が恋しいですね…ていうのはさておき。1月はうみんちゅのバイオリンがおかしい→チェロにさせられる事件や、しめちゃんのバイオリン壊れる事件やらで毎回楽しかった(笑)でもやっぱり三等客の衣装とわちゃわちゃ感が好きなのでカムバック……!

 

そしてこの時マンション2階では青木、織山、えみりおの寸劇が毎回行われていたのです。薄幕あるし暗いし、多分該当担しか見てないであろう所(笑)毎回あおおりがイチャイチャしてるから、いつしかえみりおが一人芝居するようになってたんだけどw

(17日夜)

手前の柵に寄り掛かり下を見てる織山くん(多分船の外で海を眺めている設定)そこに近づいて織山くんの肩に手を回すえみりお。織山くんも顔上げて上の方指差して「あれみてみろよ〜」って2人で演技してた所に青木くん乱入w織山くんとえみりおの間に入ってきてえみりおの肩組む青木くん。その後青木くんは織山くんの方へ行き、ツンツンしてたんだけど織山くんスルー(笑)青木くんがまじであおねぇだし、あおおりだし、えみりお不憫すぎて応援したくなった…(笑)

っていう感動的シーンの後ろでこんな事が起きてたよっていう話でした(笑)

 

 

ヒンデンブルク

 

 

戦争

Princeの台詞とかずっと同じだけど言い方とかちょっとずつ変えたりしてて、さらに良くなってた。そして上手に登場する鼓笛隊(ちび)一瞬なのにちゃんとした赤青衣装だし足踏みしながら太鼓叩くの可愛い。

ライフルは前半カーキ軍服、後半白軍服

顕嵐「こいつが足を負傷した…!」

みゅ「俺の事は置いていけ…お前達の足手まといになる…」

ここの顕嵐の演技が9月と全然違った。何者を経て一層良くなってたなという印象!

あと、ローラー隊の作間くんの流れるような滑りが美しくて毎回見ちゃう(局動画参照)

 

 

オリンピック

2階席に登場する無所の中で谷村がやばいと噂になってたw友達曰くめっちゃ1人で歌ってたらしい

トラジャが5star、らぶがハム機

美勇人くんは黒衣装でセンター!両手を広げてセンターに立つ姿はどんな形でもやっぱり素敵だった〜

Princeが書道をやってる時、織山くんは末武と一緒に空手着(黒帯)で上手に登場。型をやるんだけど本当に本当にかっこいい(泣)ハイキックもめちゃくちゃ足上がるし、まさかこんなに早く空手をやる織山くんが見れるとはね〜

 

 

バスケ

自担がいないから全体見てたら、ふと視界に入った松尾龍くん。死ぬほど顔が小さいのは知ってたけど身体も華奢なんだろうと思ってたのに腕筋が凄くてめっちゃ男だった〜!さすがバレエやってるだけあるけど、このギャップは沼。

 

 

バトン

KINGの3人、こんなに繊細な踊りするんだ〜って新たな発見。

 

 

夢ハリ

中村浩大くんセンターのタップとソロの歌から始まる夢ハリ!

9月に続き歌パートもらえた浩大くんすごいし、得意のタップをセンターで踊るなんて夢のようだね…夢ハリだけに←

せりの上にトラジャがいて、前でJr.が踊ってる構図。織山くんも下手で頑張ってタップしてた。

 

また9月の話で申し訳ないけど、夢ハリ→描いた〜の流れで既にPrinceが出ててトラジャがいるオケピは暗いしもう下がってる状態なのにずっとポーズ崩さないで、毎回イントロの同じ音の時にバッて一斉にしゃがんで見えないように中腰のまま下手にはけていく6人の姿がとっても好きだったな。見えない所まで徹底する所。私がトラジャの事好きなのはこういう所。(2階席からは丸見えだけどね!)っていう思い出話

 

 

胸の振り子(大昇ソロ)

下手で歌う大昇とタップしながら1人はけていく宮近がかっこいい

 

HiB HiB Dream

惑星バルーンをお片付けする作間くんがなんとも言えない可愛さだったな〜大きいバルーンを抱えてる姿が可愛い。なのに高速スピンとかはける時のギュインって弧を描くようなスケーティングとか、こなれた感じ。かっこいいよね

 

 

ブレイキン

織山くんがアクロ隊に〜!しかしバク転はしないので(できない?)みんなが一斉にバク転する時は後ろでぴょんぴょん跳ねてます1人で。かわいい(笑)織山くんがやったのは逆上がり×2、琳寧に抱えられて回されるやつ、両手ついて足を上に上げるやつ(チェアーっていうのかな?)だったかな〜逆上がり前は佐久間に肩ポンポンしてもらったり大丈夫大丈夫!って励ましてもらったりしてたし、琳寧ともアイコンとってたり、バランス崩しちゃった時はゴメン!ってしてたりお兄さん達みんな優しくてよかったね〜!

 

あと、最初はいつもの赤Tだったのに公演の後半辺りから謎に衣装チェンジしたりしてたな。私が見た日は織山くん青Tだった。

 

ちなみに後ろのマンションでは他のみんながペンラ持って応援してた。美勇人くんも黄色ペンラ振り回してたり萩ちゃんが奇行に走ってたりと後ろも毎回楽しそうだったよ(笑)

 

 

君とMilky way

ノーカラー白シャツ+白短パン+バレエシューズでコンテンポラリーダンスを踊る織山くんが見れるんです(泣)感動した〜(泣)織山くんはからだ全体を使ったダンスをするけど、指先までしなやかで美しい。表情も作れるようになったから尚更コンテがはまっていて、これからの成長がますます楽しみになった!全国民に配り歩きたいので本当に映像化期待してます。

 

あ、あと普段衣装で短パン履かないから初めて見たけど、織山くんのふくらはぎ、すごく良いんですよ…程よく筋肉ついてて、すごく好き…いつも可愛い可愛い言ってる私が初めてキュンとした瞬間……!

 

 

描いた未来〜たどり着くまで〜

 

 

明日に架ける橋(マーチング)

美勇人くんは萩ちゃんさなぴーと一緒のクォードドラム担当(太鼓が4つついてるやつ。ステフォ第2弾参照)

萩ちゃんがいる安心感ね!(笑)

 

 

LGTE

ちびたち出てきて体育座りするんだけど、織山くん指でリズム取ってて無意識だろうけど染み付いてるんだろうなって思った。そしてLGTEは好きな踊りだから織山くんが踊る所見れて嬉しいー!

 

 

君にこの歌を

『子どもは大人になれるけど、大人は絶対子どもに戻れない!』

っていう台詞が何とも言えないよね…グサグサ刺さる言葉(笑)子どもに若い時の話を堂々とできる大人になってくれって意味らしいけどね。

 

 幕が下りてそこに歌ってるJr.の映像が流れて、天井からは垂れ幕?全員の名前が書いてあるやつが出てきて、明るくなって1幕終了。

 

 

2幕に続きます〜(笑)